スティック買うにときに必須なのは...
The Nip'sのドラマー、TAGAWAです!

ひさしぶりにスティックを追加で買おうと思って、某楽器店に行ってきました。

持っているスティックが随分くたびれてきたから。


stick.jpg



普段訪れるものの、スティックは買ったことなかったお店。


愛用のPearl 110Hの棚から良さそうなスティックを物色。


見る部分は、反り具合、木目、色合い。


1本1本チェックして、セレクションしていくのが、いつもの買い方なんです。


そして、最後の関門が、重さチェック!

天然の木でできているスティックは、1本1本の重さが違うんです。

110Hの場合、経験上50g弱が平均値。

でも、47gぐらいから53gぐらいまでバラツキがあります。

たった5gほどの差ですが、50gのうち5gは10%にあたります。

指で握ると、結構違いを感じるんです。


ということで、セレクションの最後はお店のハカリで重さチェック!


と思ったら、某楽器店にはハカリが無い!?


近くの棚を見回しても、どうやら無いらしい。


うーん、ドラマーの気持ちが分かってないのねっ!

と残念な気持ちで、スティックを買わずに店を出てしまいました。


明日、いつものハカリがある店に行ってこよう。
copyright © 2017 The Nip's Offical Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.